ツジセイ製菓株式会社

品質管理

MISSION 安心安全をお届けする為に。

品質管理室は、お客様に対して「安心」「安全」な商品を提供する為に
「工場内の設備の点検や作業が適切に行われているかどうか」を確認することが仕事です。

具体的には原材料の入庫状況や管理方法の確認、規格書通りに配合の作業が行われているか、各ラインの検査機械が正確に作動しているか、検品工程に抜けがないか、賞味期限等の表示に問題が無いかなどの商品出荷までトータルで管理を実施しています。

また、商品に対して問題が発生した場合には工場と連携を取りながら原因を追求し早期改善に努めることも仕事のうちの一つです。品質のレベルアップのために常に工場内で高い目標を掲げていますが、それが達成された時はルールが遵守されてるからこその成果だと思い嬉しくなります。

クレーム0を目指して。

クレーム0を目指してルールの遵守を目標に掲げています。「ルールを守る」ということは一見簡単そうに見えますが、業務が忙しくなり仕事の負荷が高くなると単純なルールも守れなくなるのが人間の常だと思います。

例えば現在工場内で習慣になっている「45秒ルール」は、作業者全員が一斉に自分が着ている作業服に45秒間リントローラーをかけるというもの。取り組み始めた頃は習慣化されていないため中々浸透しませんでしたが、習慣化されるまでトライアンドエラーを繰り返し、今はそれが当たり前にできるようになっています。

最初は違和感でも慣れると習慣になる。ルールが習慣に変わると職場環境も改善し品質の向上にも繋がる。この流れが定着すれば、更に良い製品づくりができると思っています。一人一人がルールを守るためには作業をする人の視点に立ち、無理のないやり方をお互いに検討し共有できる人間関係を作ることが必要だと思っています。

現状の作業方法にこだわり過ぎること無く、新しい方法を一緒に考え答えを見つけていき、チームで共に協力しながら様々な問題を解決していきたいと思います。