2025.11.11

インドといえばガンジス河。
ガンジス河といえばバラナシ。

バラナシと言ったらインド、、、。
ナマステトウカツデス。

この度、良い機会をいただき菓子仲間とインド旅に行ってきました。

世界一VISAを取得するのが面倒な国インド。
行く前から何度も挫折しそうになりました。笑

水道水飲んだら100%腹壊す国、、、インド。
生野菜は水洗いしてるので食べることができず、
氷も腹壊すのでお店でもカクテルやジュースは飲めず。
油ギトギトの料理で胃を痛め、キングフィッシャービールでのどを潤し、
カレーはどこで食べても美味い国、、、

とりあえずナンが思ってたより数倍でかい国、、、インド。

ホテルだけは治安の関係上、上質な場所を選びました。
※プールはおなか壊すのでもちろん入れません

各地でインド菓子の現状も調査しましたが正直、、、
安心安全が守られてるかは非常に疑問を持ちました。

14億人を有する超大国。
多宗教国家、17の民族から成り立ち、
様々な宗教と生活が非常に密接に関係している不思議な国。
ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、仏教、、、
大昔「深夜特急」や「深い河」を読んで以来とても興味を持っていた国。

興味はあるけど未知の国。非常にカオスな国でした。

学び多いという陳腐な言葉で表現できない国、それがインド。

働くことは時につらい。
しかし、働けない現実はもっとつらい。
物乞いの人が非常に多く貧富の差がすさまじく、、、

職業の自由がある日本の豊かさを痛感しました。
インドでそんな光景を多く目の当たりにし、
働くからこそ生きている実感を得られるのだとも感じた。

生と死が生々しく行き交うガンジス河では目の前で火葬し、
生々しく人が焼かれ、遺灰をガンジス河に沈める。

火葬場を眺めていると、不思議と恐怖心はなくなり、
自分と遺体との境界線がわからなくなりました。

まぁ、小難しいこと書きましたが一周して刺激の多い楽しいインド旅でした。

このブログで紹介するには内容が濃すぎるので、
興味のある方は直接語り合いましょう。

最近、車内では常にインドミュージックが流れているトウカツより
マナステ~