ツジセイ製菓株式会社

BLOG

フランス研修 ~前編~

2023.10.28

 

 

 

お~シャンゼリゼ~♪

 

 

お~シャンゼリゼ~♪

 

 

フランスに洋菓子研修行ってきましたのでご報告。

 

 

 

 

 

 

前半は主に洋菓子店巡りをし、最新の洋菓子を視察しました。

 

 

 

 

 

 

砂糖に対する考え方、バターの種類の多さ、

 

 

全てが新鮮で勉強になります。

 

 

 

 

 

 

菓子部会ならではの設えで特別な視察をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

子供が小銭を握りしめてマカロン一つを購入する街、パリ。

 

 

 

 

 

 

パンもスイーツも何食べても美味しい!

 

 

 

 

 

 

とにかくバターが美味しいんですヨ。

 

 

やはり美味しいお菓子には美味しいバターは必須です。

 

 

、、、当たり前なことを再確認しました。

 

 

 

 

 

 

次来るときは日本の原料メーカー、

 

 

原料問屋さんと一緒に回りたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

本場のサロンデュショコラも体感し、

 

 

とても学び多い充実した時間でした。

 

 

 

 

 

 

パティシエ辻口さんや、

 

 

パリで働く日本人パティシエさんにも様々お会いできて、

 

 

ヨーロッパの現状を聞けてとても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

後半へ続く

 

 

 

ALL