ツジセイ製菓株式会社

BLOG

SDGsパーク高松2022

2022.10.02

 

 

 

高松市内でSDGsパーク2022へ参加してきましたのでご報告。

 

 

青年会議所主催の事業イベントとしては3年ぶりの大規模開催でした。

 

 

 

 

 

 

SDGsとは、、、

 

 

「持続可能な開発目標」

 

 

簡単に言うと、

 

 

「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、

 

 

世界の皆で2030年までに解決しようよ!」

 

 

てことです。

 

 

教育目標、経済成長と雇用という分野で小学生による職業体験を実施しました。

 

 

 

 

 

 

警察署の仕事体験や、

 

 

 

 

 

 

消防署の仕事体験。

 

 

 

 

 

 

自衛隊の職業体験なんかもあって大人も興味津々。

 

 

 

 

 

 

銀行の仕事体験を通してお金について学び、

 

 

 

 

 

 

テレビ局の仕事体験を通じてメディアを知る。

 

 

 

 

 

 

そんな様々な仕事体験の中にパティシエブースを構えました。

 

 

子供たちに仕事の楽しさ、やりがい、少しでも伝わればうれしいな~。

 

 

 

 

 

 

アイシングクッキーをみんなで作り大盛況!

 

 

コロナ以前にツジセイ製菓で実施したあのアイシング教室です。

 

 

 ↓ ↓ ↓ 要チェック!

 

楽しくアレンジ!

 

 

 

子供たちは真剣そのもの。

 

 

教える側も熱が入ります。

 

 

 

 

 

 

休憩中は私たち自身、普段できない経験をさせてもらいました。

 

 

パトカーの後ろには乗れても前には乗れませんから!

 

 

警察や消防の方に様々な事情を聞けたり大人でもとても楽しめました。

 

 

 

 

 

 

学びの多い一日でした。

 

 

素晴らしい事業をありがとうございました。

 

 

 

ALL